生活費が足りない時。みんなはどうしてるの?3名の体験談と解決策




あなたは生活費が足りない時にどうしてるか気になりますよね。
この悩みは周囲の人には聞きづらいものの気になるところです。
生活費が足りない悩みを解決するためにも、今回はそんな問題を解決した方々の体験談をお送りしますね。

生活費が足りない4人家族どうしたらいいの?の体験談1

質問

旦那会社員で私は専業主婦です。子供は4歳と0歳を育てています。
旦那が家計を全て管理しています。

年収は550万円ほどでボーナスは無しです。
私は、食費、雑費、子供のもの完ミで育てているのでミルク代、オムツ代その他子供の服も)を6万円を生活費として貰っていてその中でやりくり中です。
旦那は仕事であまり家にいないので、毎日しっかりした夜ご飯を作る訳では無いのです。

しかしそれでも辛いです。

化粧品がなくなったり(プチプラです)子供を遊びに連れて行ったりしてかかる交通費など(免許はないのでバスや電車で)1回の額は少なくても、積もると大きくなるものが多く、1日1000円ほどで買い物を抑えてやっと足りるくらいなんです。
私のやりくりが下手なのでしょうか?

みなさんどうしてるんですか?

回答

家計を管理するのは旦那さんでもいいいいのです。

しかし生活費6万以外がどのように使われていくら貯金しているか、質問者さんはしっていますか?

どういう根拠で月6万しか渡さないのか、家庭の将来(マイホーム計画や教育方針)はどう考えてるのか、保険や貯金はどうなっているのか、そういう情報をあなたはしっていますか?

任せっぱなしは怖いです。

旦那さんにもしものことがあった時にすぐにどこに何があるかわかりますか?
我が家は私が家計管理をし、家計簿アプリで常に情報を共有し、年末は一年の収支を報告して翌年の計画と将来設計の立て直しをします。

ただ「6万じゃ足りないからもっとちょうだい」と言うのはお小遣いアップして〜と頼んでくる世の旦那さんたちと同じですよ。家計状態を理解し、それから6万じゃ足りない根拠を旦那さんに説明しましょう。

生活費が足りない時、専業主婦はどうしてるの?の体験談2

質問

生活費が足りない時どうしていますか?

30代の既婚女性です。

結婚前は社会人として働いていました。
結婚と同時に夫の希望で専業主婦になったので、現在は専業主婦です。

夫の手取りから毎月1万お小遣いをもらっています。夫は2万です。
そんな感じでやりくりして、毎月貯金をしているのですが、化粧品などを買った時は、どうしてもお小遣いが足りなくなってしまうのです。

色々と節約していますが、正直ストレスも溜まってきてしまいます。。
自分の独身時に貯めた貯金が約150万あるのですが、どうしても足りない時だけ、手をつけます。

専業主婦の方、お小遣いが足りない時はつい貯金を使いますか?

回答

私は化粧品、美容院、衣類などはお小遣い(1万)から出して、どうしてもたりないときは自分の貯蓄から出します。
基礎化粧品と最低限のメイクアップ用品以外は、自分の裁量次第でどうにでもできるぜいたく品なので、オーバーしてしまうということは贅沢しすぎだと思っています。

美容院は腰が悪いこともあって頻繁に行きたくないです。(行ってシャンプー台など横たわったらその後数日寝込むので)、行っても格安カットのみです。(敏感肌でパーマやカラーがあわない)、
専業主婦なので人と会わない日はすっぴんに日焼け止めだけ、という日もよくあります。
服や下着は独身時代によく買ったのでそれを使います。

基礎化粧品とわずかなメイク用品以外は贅沢品です。
自分が贅沢したんだから、オーバー分は自分の貯蓄から払って当然だと思っていますがおかしいですか?

家計に余裕ができたら、ボーナス時など臨時お小遣いをもらうかもしれませんが、普段は貯蓄から出します。

生活費が足りずない今月どうしようの体験談3

質問

生活費どうしよう。(泣)

仕事を辞めました。

今月から私の給料はない状態の子なし夫婦で暮らしています。

マイホーム購入したのですが、その際に旦那に100万円頭金に使ってと渡したのです。

あとの頭金400万や保険金、その他マイホームに関する出費は旦那が払ってくれました。。

決して安くはない出費でしたが、嫌な顔せず全て旦那が払ってくれたのです。

結婚式をするのにまた出費が増えそうなのですが、ここは頭金の10万円や自分で手作りすると決めた招待状などの出費は私が全て払いました。
結婚式にかかった費用はまだどうするか決めていません・・・。

私は今月から給料がありません。
失業保険の振り込みが3ヶ月後にあるのですが、それまでの3ヶ月の生活費をどうしようか。

貯金はあと60万ほどしかなく、それが私の全財産なのです。

家計はすべて旦那が管理すると言っており、そこは100パーセント譲ってくれなおです。

これから、私の生活費やお小遣いをどうするのか話し合わないといけないのに、どう話しを切り出したらいいか分からないです。

できれば、生活費(食費、携帯代、その他雑費)と私のお小遣いを含め月に5万円は定額で渡してほしいです。

残業もいっぱいして節約な生活をしています。

私の健康保険料を月に6千円、振り込んでくださいという振込用紙が届いたのですが、それも見て見ぬ振りしています。

でも、貯金を切り崩しながらの生活も精神的に辛いです。
失業保険をもらえるまでの3ヶ月はバイトすらできません。

回答

まぁなぜ貯金もないのにマイホームを購入したのですかね。でも夫婦ですからね。
足りないものを補いあったり助け合うのが家族ですよね。

ましてや泣く泣くの退職だったらご主人の態度が赤の他人みたいです。
家の為に仕方なく退職した奥様に保険すら支払わないの?
じゃあこの先出産や怪我病気で無収入になった時も無視なの?
私からしたらあり得ないことです。

生活費足りない時にどうしてるかを知ることで、自分の家計を立て直すきっかけとなりますね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です