生活費が足りないなら離婚すべき?3名の体験談と解決策




あなたは生活費が足らないことで離婚すべきか悩んでいますね。
この悩みは子供がいると更に難航する問題でしょう。
しかし、その問題を放置して生活し続けるのは難しいところですよね。
今回はそんな問題を解決した方々の体験談をご紹介しますね。

生活費が足りないから離婚するのはおかしい?の体験談1

質問

お金がないから、生活費が足りないから離婚するのはおかしいですか?
人としては好きです。こどものこともすごくかわいがってはくれます、

しかし、そんないい所があっても生活が出来なければ元も子もありません。

これからどんどんお金がかかるのに・・・。不安でいっぱいです。
同棲してから結婚したのですが、そのときからお金に関してルーズなとこはありましたがこどもも産まれるし気持ちを入れ換えてくれると思いましたが、人間そう簡単には変わってくれませんよね。
マイナスの生活に終止符を打ちたいです。

回答

離婚した方がいい思います。
子供が大きくなればなるほどお金がよりかかるようになります。
ますます借金が増えるでしょう。
早めの決断をお勧めします。

生活費が足りないのに怒るし離婚すべき?体験談2

質問

生活費が足りないのに、主人がわかってくれず、足りないというとすぐに怒ります。

給料日に生活費として通帳に入ってくるお金は22万弱ほどです。
これにはローン8万や保険3万、ガソリン2万、光熱費、水道料金や通信費、主人と私の小遣い等も含まれています。
収入が少ないわけではなく、別の口座に合わせて5万(主人の管理)、財形で5万積み立てをしています。
出産引っ越しで、3月に私が仕事を止めて、極端に収入が減ったのにも関わらず、やっていけてると考えている様子です。。
誰がどう計算しても、足りないですよね。

なのに現実的な話をしようとすると怒りだすんです。。
今は貯金を切り崩してやっていますが、4月からは仕事をするつもりなので、基本的には仕方ないかなとは諦めていました。

ちなみに、ざっくりした家計簿はつけており、一応、支出の説明はできます。

回答

①結局妻が何とかするから、「金が足りない」と実感がわかない
→何とかするのを止めるましょう。
→家計簿を見せる、飯のおかずを減らす、出かけない、など目に見える対応しましょう。

学習障害発達障害などで「金の計算」そのものができない
→相手にある程度の自覚があって渡して任せてくれるなら良いが、言う事を聞かないのなら無理ですね。離婚も視野にいれましょう。

③「妻が稼げばいい」と思っている
→稼ぎましょう。
→又は今は無理だから・・と期間限定で倹約に協力してもらう
→できるなら貯金でなんとかしましょう。

④本当は「足りないのだろう」とわかっているが、話し合いに応じたら我慢しなくてはならないので、わからないふりをして応じないなら・・・
→他人を巻き込んででも話合うとよいです。
→離婚も視野に入れることも必要です。

⑤親が「金の話はするものではない」などと言って育てた
→金の話は生活の基本で大切なこと、少ないとかいう誹りではないことをきちんと理解させる

⑥もともと金の使い方に対する価値観がちがう
→根本的な事から話合いましょう
→合わなかったら離婚

生活費が足りず離婚したい専業主婦の体験談3

質問

離婚したいです。31の会社員で年収550万ですがお金は自分が管理中です。生活費を10万渡してますが足りないと言われました。

10月はちょくちょく下ろしては17万消えていきます。もう何の為に働いてるかわからなくなってきます。

貯金もまだありますがこのままいくと無くなるんじゃないのかと不安なのです。

3歳の子供もおり悩んでますがこのまま破産させるよりはいいのかと思います。

相談する所もわからないし愚痴になってるかもしれませんが流石に10月だけで17万も下ろしていきなりまた生活費10万欲しいって異常ですよね 。専業主婦です。

回答

まずは「何にいくら使ってるのか」、具体的に把握しないことには始まりませんね。おそらく家計簿をつけていないと思うので、奥様に今日からつけさせてください。

家計簿を面倒くさがるならレシートを集めるだけでもOKにして、週末の日曜日にでも一緒にチェックしましょう。

それすら渋る場合は『生活費10万』というふうにまとめて渡してはダメです。
とりあえず3日に1回、1万だけ渡すようにしましょう。さすがに3日だと「何にいくら使ったのか」を覚えてるはずです。(レシートも紛失ということもなく財布にあるはず)なので、2日目とかに「足りない」と言ってきても「何に使ったのか」を説明させれば良いのです。もし、ここで奥様が「(何に使ったか)いちいち覚えてない」とか言ってきたら、それは家計を任せてはいけない人ってことです。たかだか3日の収支も明確に出来ない人に、1か月の家計をやりくり出来るわけないので。
なにかしら浪費してるんだと思います。

生活費が足りないことで離婚もありえますね。

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です