生活費足りない主婦はどうしたらいいの?体験談と今後の解決策は?




あなたは生活費足りない主婦として悩んでいますね。
この悩みは逃れられない悩みですよね。
でもその問題を放置しておくとどんどん大変なことになってしまいます。
今回はそんな問題を解決した方々の体験談をお送りしますね!

専業主婦で生活費足らないから口論に?の体験談1

質問

専業主婦の方に聴きたいです。

専業主婦の嫁に生活費25万家のローンは別で渡してます。

子供は5歳、4歳の男の子がいます。私41歳、嫁35歳になります。生活費が足りないといわれました。

特に子供の習い事代が足りないそうです。更には私の美容代もでない。昨日口論になり、パートでもしたらどうだ?と言ったんんです。

家は近所にお金持ちと言ってるからみっともないと反論されました。

私の家は金持ちじゃないと、言いましたが聞き入れません。

そもそも家のローンなしで、25万私の小遣いも別でで生活出来ないものなのでしょうか。

回答

普通にそれ以下の金額で生活してる私から言えば「生活できる」という回答にしかできませんね。
家庭によって生活の仕方は違うのですから「生活できるかどうか」という質問はあまり意味がないかと思いますが。

そもそも何に使っているのかきちんと内訳を出してもらってみてください。
質問者様が「25万を何に使っているのか」を把握できていないことも問題だと思いますよ。

生活費足りない主婦が自己破産?体験談2

質問

2度目の自己破産について悩んでいます。

私は専業主婦をしています。

現在、合計6社150万の借金があります。

借り入れ後、パートで働いて何とか順調に返済していたのですが半年後、病気で働けなくなってしまったのです。
その後の半年は、なんとかわずかな蓄えで支払っていたのですが
やがて底をつき、支払いが困難な状態です。
先月までは払えましたが、今月はもう無理な状態です。
先日ある公的機関の相談窓口に相談したところ自己破産を勧められましたが
私は5年前に一度自己破産をしており、7年未満という事で今回は免責が受けられないという状態になりました。
もちろん、支払えるものなら支払って行きたいです。病気の為仕事ができないんです。

本日法テラスへ相談しました。すると、私の話も聞かず自己破産や特定調停の説明を一方的に始められ私は一切口を挟めませんでした。
挙句に、最後にやっと一度自己破産していることを話すと、さもバカにしたように
大きな声であはは~と笑われました。
それなら、説明はいらんでしょうと電話を切られました。

もし訴訟を起こされて負けても私には財産が一切無いので取り立ては出来ないから問題ない、10年の時効まで無視してれば良い、と仰いました。
そんな事まかり通るのでしょうか?
そんな事をしたら、私は10年間怯えながら生きていかなければならないですよね。

回答

日本の法律では支払い能力のない人に金を貸した場合、与信もせず、担保も取らずに金を貸したほうが悪いと言うことになっているんです。

従って、その方がおっしゃるように今後一切督促を無視してください。

暴力的な取立ては違法行為です。その様な場合は警察にいきましょう。

先方も、150万円程度で刑務所に入ったり、あなたを傷つけるほど馬鹿ではありません。

サラ金などに手をだすのは辞めてくださいね。

生活費足りない主婦のやりくりについて体験談3

質問

生活費が足りないんです。

結婚して1年の主婦をしています。
主人から毎週1万円を渡され、生活用品や食材、愛犬のペットフードなど購入しています。

主人は自分で昼ごはんを買うので、朝食と夕食のみ用意です。

人がお休みの日とその前日は2人揃って家を空け、その間の出費は主人持ちなので、実質、週に5日間だけです。
朝食に関しては主人が食べたい物(ウィンナーやソーセージ、魚など)を見つけて買って帰ってきたりすることも多いので、ご飯とお味噌汁を用意する位です。そうじゃない日は一汁三菜で用意しています。

夕食は、一汁三菜以上です。

スープとサラダとおかず2,3品を作っています。主人は肉が好きなので、肉料理1,2品と野菜料理1品ということが多いです。簡単な料理は文句を言われるので、凝った料理を作っています…食材も調味料も多く使ってしまうんです。

あと、お茶も飲みますが、主人はジュースを飲むことが多く、コンビニで売られているゼロカロリーサイダーを好んで飲んでいて、1日に1.5リッターのペットボトルを2,3本飲んでいます。

トイレットペーパーティッシュペーパーも消耗が激しく、1週間に1,2パック購入しなければいけません。

お米は1日六合~七号合分炊いているので、お米も消費が早いですし、ペットのご飯や、トイレシート、洗剤類などなど、毎週買わないような物もありますが、1万円では全くなりません。

主人は1万円あれば余裕だと思っているようなので、食費に関してはいろいろ試行錯誤しているのですが、

カードを使ってごまかしてます…というか、毎週数千円ずつ使ってしまっています。

主人は千円ずつ毎週貯めれたら1年で5万円以上になるよーなんて言っていますが無理です。

主人は、普通、毎日3食作ってる2人暮らしの家でも3万円あれば足りる位だよなんて言っていましたがそうなんですか??

回答

そう、出費をご主人に事細かに見せまなくてはいけませんね。

いまどき、朝三合、夜四合もご飯食べて、ペットボトルをそんなに飲んで、一万円で済むわけがいないですから。
それよりもご主人、糖尿病になりそうですわ。ノンカロリーでも、体は甘いと認識するから、毒なんだそうですよ。

私の猫の食費は一週間で1400円以上で、薬代が月5千円でした。

メニューの横にカロリー計算と実費を書いたのを置いて見てはいかがでしょう。

妻の生活もお付き合いも分かってくれないとねえ。

生活費が足らない主婦の悩みは尽きませんね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です